目次
。
口座の解約。
![](https://iwantout.blog/wp-content/uploads/2025/02/image-1024x311.jpg)
なんですと?
![](https://iwantout.blog/wp-content/uploads/2025/02/image.png)
店舗のイチ確認。北播磨支店です。- ダイレクトバンキングの[振込・振替]の取引限度額は20万円まで
- 電話でできるか、直接いくのか。調べる。郵送は
- 通帳とハンコの準備
最後の振り込みを待つ- 口座閉じるの実行
失敗をさけるルール。
- 百回ルールを書き直しても完成にはほど遠い
- 考えたことをルールにしてもうまくいかない。
- 自分が落ちた穴を埋めるのがルール
- 自分が躓いた石をどけるのがルール
- 成功したやり方をルールにしても失敗する
- 失敗を避けるルールづくりを。
整理のコツ。
引き出して、もとに戻すだけ
まず、何があるのかを知る
考えても時間が過ぎるだけ
もとに戻す時、すぐできる工夫はするはずで、それだけで十分。一回目は。
- 整理の対象を引き出す
- だいたいもとに戻す
- ちょっとだけ姿がかわる
- 何があるかだいたいわかる
- 次の整理のやる気がおきるの待つ
- 使用頻度で分ける。種類で分けない。
- 置き場所を決める。
- 思考のループ、同じことを何度も考える、ムダ。
- 整理のコツは、いきなり整理しないこと。
- 頭の中で完成させようとしない
- 半分でよし
- 次回の労力が半分になる
- ベター & ベター
- すぐ見つかる、どこにあるか覚えている、でなくとも想像がつく。
- すぐ使える
- 空間を空ける
- モノを置く意味
- 空間を埋める、埋まる
- 思いついたことを簡潔にかく。
- 範囲を絞って並べる
- 目的は考える必要はない
- 引っ張り出す
- 並べる。
- 考える。
- グループ
- 置く
- いつもグループを意識する
- はみ出しモノを作らない。
ヒラメキと行動
- 結果を求めない
- 意味のない行動をヒラメキでやってみる
- 記憶が残る
- 成果はほとんどない
- あとで思い返す
- ひらめく、最初にもどる
進歩、ループ、らせん。
スタート=ゴール
- やる気が出たら、スタート。
- コースを決める。ゴールはスタート地点だと最初から決まっている。
- 易しいコースを設定する。
- ゴールする。
- やる気がでるのを待つ。
ループ<らせん
- ループしながら登る
- 上から見ると回転
- 横から見ると上昇
カベ、手がかり、進歩
手を掛けるところ、それが手がかり。登るために探すもの。登ろうとする意志が、手がかりを探させる。
一歩すすむ、進歩
- やってみる
- 気づく
- 考える
考えるな、気づけ
- さぐる
- 取っ掛かりをみつける
- 小手調べ
- 本腰
気づく、は、やってみる中で感じること。考えるはやっていない時のこと。手がかりとは気づくこと。考えることではない。
考える、は従者
気づき、が主人。考えるは従者。考えるが主人になると、気づきは無視される。機長と副機長みたいに。
コメント