MENU

アイデア栽培ナウ

目次

口座の解約。

なんですと?

  1. 店舗のイチ確認。北播磨支店です。
  2. ダイレクトバンキングの[振込・振替]の取引限度額は20万円まで
  3. 電話でできるか、直接いくのか。調べる。郵送は
  4. 通帳とハンコの準備
  5. 最後の振り込みを待つ
  6. 口座閉じるの実行

失敗をさけるルール。

  1. 百回ルールを書き直しても完成にはほど遠い
  2. 考えたことをルールにしてもうまくいかない。
  3. 自分が落ちた穴を埋めるのがルール
  4. 自分が躓いた石をどけるのがルール
  5. 成功したやり方をルールにしても失敗する
  6. 失敗を避けるルールづくりを。

整理のコツ。

引き出して、もとに戻すだけ

まず、何があるのかを知る

考えても時間が過ぎるだけ

もとに戻す時、すぐできる工夫はするはずで、それだけで十分。一回目は。

  1. 整理の対象を引き出す
  2. だいたいもとに戻す
  3. ちょっとだけ姿がかわる
  4. 何があるかだいたいわかる
  5. 次の整理のやる気がおきるの待つ
  1. 使用頻度で分ける。種類で分けない。
  2. 置き場所を決める。
  1. 思考のループ、同じことを何度も考える、ムダ。
  2. 整理のコツは、いきなり整理しないこと。
  3. 頭の中で完成させようとしない
  4. 半分でよし
  5. 次回の労力が半分になる
  6. ベター & ベター
  1. すぐ見つかる、どこにあるか覚えている、でなくとも想像がつく。
  2. すぐ使える
  3. 空間を空ける
  4. モノを置く意味
  5. 空間を埋める、埋まる
  6. 思いついたことを簡潔にかく。
  7. 範囲を絞って並べる
  8. 目的は考える必要はない
  1. 引っ張り出す
  2. 並べる。
  3. 考える。
  4. グループ
  5. 置く
  6. いつもグループを意識する
  7. はみ出しモノを作らない。

ヒラメキと行動

  1. 結果を求めない
  2. 意味のない行動をヒラメキでやってみる
  3. 記憶が残る
  4. 成果はほとんどない
  5. あとで思い返す
  6. ひらめく、最初にもどる

進歩、ループ、らせん。

スタート=ゴール

  1. やる気が出たら、スタート。
  2. コースを決める。ゴールはスタート地点だと最初から決まっている。
  3. 易しいコースを設定する。
  4. ゴールする。
  5. やる気がでるのを待つ。

ループ<らせん

  1. ループしながら登る
  2. 上から見ると回転
  3. 横から見ると上昇

カベ、手がかり、進歩

手を掛けるところ、それが手がかり。登るために探すもの。登ろうとする意志が、手がかりを探させる。

一歩すすむ、進歩

  1. やってみる
  2. 気づく
  3. 考える

考えるな、気づけ

  1. さぐる
  2. 取っ掛かりをみつける
  3. 小手調べ
  4. 本腰

気づく、は、やってみる中で感じること。考えるはやっていない時のこと。手がかりとは気づくこと。考えることではない。

考える、は従者

気づき、が主人。考えるは従者。考えるが主人になると、気づきは無視される。機長と副機長みたいに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

情報を記事として整理します。

1 箇条書きで書き出す。
2 情報をグループ分け。
3 順序よく、並べ替え。
4 見出しと画像付ける。

自分に役立つ記事づくり。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次